ビビンバ のスープは どう使う?

ビビンバについてくるスープの意味って、考えたことありますか?

最近、このビビンバを見て思い出したことがあります。

それは、大学生時代の話です。

私たち空手部の同期生は全員で7人、そのうち一人は韓国からの留学生でした。

 

彼の名は、チェ・ヒョンといいます。

 

韓国は徴兵制度があるので、チェ君は徴兵を終えてから日本にやってきました。

軍隊で鍛えられたので、とても礼儀正しく、自分に厳しく人にも厳しい人でした。

私とは、まるで正反対の人です。

 

そんなチェ君と練習を終えてから、みんなで焼肉を食べに行くことになりました。

私は通称「花村焼き」といって、ホルモン以外は10~20パーセントぐらい焼けると食べてしまいます。

そのぐらいが一番肉が美味しいと思っているので、表面が軽く焼けたらすぐにペロリと食べてしまうのです。

 

すると、それを見たチェ君は激怒しました。

 

「バカヤロー!花村。焼ける前に食う奴があるかー!」

 

焼肉の本場から来たチェ君にはそれが許せなかったらしく、私はお叱りを受けて花村焼きは仕方なく中止となりました。

 

焼肉も終盤になり、ご飯ものを、とのことで私はビビンバを注文しました。

私は高校生の時からビビンバのスープの意味がわからず、ずっと不思議に思っていました。

もしかすると鰻の「ひつまぶし」のように、半分食べたらスープを注いで食べるのかと思いました。

私はおもむろにビビンバにスープを注ぎました。

すると・・・・

 

バシッ!!!!!!!!

 

ものすごい勢いで、チェ君に頭を叩かれました!

私は

第三次世界大戦が始まったのか!!??

と思い顔を上げると、チェ君の目は充血していて本気で怒っていました・・・。

 

「バカヤロー!!!花村!お前、そんなことしたら、お茶漬けじゃねえか!!!!」

 

とハングル訛りで叱咤されました。

 

お茶漬け知ってるんだ・・・・

 

とちょっと感心しましたが、ここで私が

「これが料理の国際化ってもんだ!!!!」

と反撃すると、ビビンバが原因で第三次世界大戦が勃発してしまうので、私は我慢し大人しく食べたのでした。

 

それ以来、ビビンバにスープを注いだことはありません。

 

トラウマになってますから。

 

ビビンバには、そんなコチュジャンのような辛い思い出があったのでした。

 

ちなみに、チェ君から聞いた徴兵の話ですが、軍隊ではヘルメットに焼酎を注がれて、それを一気飲みさせられるそうです。

瓶ビール一気飲みレベルで参っている私たちは、恐れ入ってしまいました。

 

そのチェ君は、現在は結婚してアメリカに住んでいるとのことです。

 

でも、いつかチェ君と再会した折には彼を焼肉に招待し、私は軍隊のヘルメットを装着してから、彼のビビンバにスープをぶっ掛けて差し上げようと思っています。

 

現在も、ビビンバに付いてくるスープは謎のままです。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

フリーランスの画家として活動しています。 愛知大学卒業後、青年海外協力隊で南米ボリビアの首都ラ・パスの国家警察学校で空手に当たる。現地で絵を描く楽しさを知り、帰国後独学で技法を学ぶ。その後、創作活動をして個展を開催する傍ら、ラオス、スリランカ、エルサルバドル、フィジーに空手の指導に当たる。今までの経験を創作に活かし「明るく、楽しく、やさしい絵」をモットーに元気に活動中。