フィジー日記・その30

水が出た!

2008年01月31日

昨晩は、暗くて何もすることがなかったので9時に寝ました。

そして今朝は6時に起きました。

原始的な生活は、健康にいいかも・・。

今朝、蛇口を捻ったら水がちょろちょろと出てきました!

早速顔を洗い、シャワーまで上がる水圧はなかったので、数本のペットボトルに水を入れて頭と身体を洗いました。

これまた気持ちがいいこと。

とても幸せでした。

あとは電気だな・・・。

ここ三日間停電なので、冷蔵庫の中の食品が全部ダメになりました。

でも仕方がないですね。

 

夜はシニア・ボランティアの方の家にお食事会に呼ばれました。

とても美味しい男の料理をたくさん頂き、お腹一杯に食べることができて大満足でした。

食後に、何とか(名前を忘れました)いう熱帯の果物を頂きました。

初めて食べて美味しかったのですが、今まで食べたことがない食感と味だったのでなんともコメントするのが難しかったです。

たとえようのない味でした。

美味しい芋焼酎も少し頂きました。

芋の味がしますね、と私が小声で言うとみんなは、いい芋焼酎は芋の味がしないね~、などというのでしばらく黙っていました。

正直言って干し芋の甘い味がするなと思いましたが、これは言わずに黙っていました。

昔からみんなに「お前の例えは特殊過ぎて全然わからん」とよく言われます。

自分ではとてもいい表現だと思っているのですが・・・。

先輩方の人生経験を聞いて、人生勉強になりました。

今後に生かしていきたいと思います。

今日も楽しい一日でした。

ありがとうございます。

明日は電気が点くかな・・・?

停電4日目

2008年02月02日

今日で4日間、停電が続いています。

他の地区は電気が来ているところがありますが、自宅周辺はときどき微量の電気が流れるだけで殆ど停電しています。

パソコンは、微量の電力で充電したバッテリーで動かしています。

毎晩ロウソク生活・・・。日暮れと共に一日が終わってしまうという、とてもシンプルな生活。

日本では、仏壇やお墓などでしかお目にかからないロウソクですが、電気がない生活だと一本でも大変ありがたく感じ、光のありがたさにも気づきます。

停電で色々わかったことがあるので、まさに「人間万事、塞翁が馬」でした。

今日で、フィジー生活も残りあと10日になりました。

いつも帰国間近になるとその国での思い出が浮かんできてセンチメンタルな気分になり、もう少しここにいたいなあ、などと思ってしまいます。

でも、日本で待ってくれている家族や友達がいるのでそんなわけにもいきません。

ここでの知り合ったたくさんの人たちとお別れするのはとても辛いけれど、人生は先にすすまなければいけないので、ここでの生活に別れを告げて、ここでの経験を心の糧にして今後に活かしていきたいと思います。

残り少ない暑いフィジアン・ライフを思う存分楽しもうと思います。

その後は、寒い国日本へ・・・。

ジャンパー持ってないけど、大丈夫かなあ・・・。

電気が来ました!

2008年02月03日

(写真)ラッキー&となりの子

昨晩、やっと電気が我が家に通り、また以前のように明るい生活がもどってきました。

蛍光灯の光がまぶしく感じます。

昨日は、フィジー・チーム対JICA・日本大使館チームの野球の試合が予定されていましたが、天候不良のため再来週に延期になりました。

私は来週帰ってしまうので、参加できないのがとても残念です。

でも前回はとても楽しんで試合ができたので、いい思い出ができたことを嬉しく思います。

昨晩は、同僚たちと深夜2時まで飲んでいました。

最近飲んでばかりですが、色々と話が聞けてとても楽しいです。

そして今晩もお食事会に呼ばれていますのでお酒が飲めます。

飲めや食えやの楽しい生活も残りあと8日・・・。

今週で空手の稽古も終了です。

みんなにサヨナラを言わなければなりません。

空手を通していい経験ができましたので、とても幸せです。

子犬のラッキーも段々と大きくなってきています。

毛が短めに生え変わり、足もしっかりとしてきました。

かわいいラッキーとももうすぐお別れです。

皆さんからのお便りを見る限り、日本はまだとても寒そうですね・・・。

でも楽しみです。

それでは、また。

 

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

フリーランスの画家として活動しています。 愛知大学卒業後、青年海外協力隊で南米ボリビアの首都ラ・パスの国家警察学校で空手に当たる。現地で絵を描く楽しさを知り、帰国後独学で技法を学ぶ。その後、創作活動をして個展を開催する傍ら、ラオス、スリランカ、エルサルバドル、フィジーに空手の指導に当たる。今までの経験を創作に活かし「明るく、楽しく、やさしい絵」をモットーに元気に活動中。