フィジー日記・その27

子犬対決

2008年01月15日

(写真)ラッキーvsティティ

(写真)負け犬

今朝は、近所の人が子犬を連れてうちに遊びに来ていました。

子犬の名前はティティ。

ラッキーは餌を食べていました。するとティティはラッキーに覆いかぶさり、一緒に遊びたいようでした。

餌から少しはなれたところで、ラッキーは一匹で転がっていました。

その隙にティティは、ラッキーの餌を全部食べてしまいました。

ラッキーは怒り、取っ組み合いの喧嘩になりました。

ラッキーの方がティティよりも少し成長していて体が大きいので、ラッキーが勝ちました。

ティティは隅のほうで落ち込んでいました。

楽しくかわいい決闘でした。

今日の夜は、同僚たちと日本食レストランに行き、楽しく食べて飲みました。

みんなはとても個性的な人たちばかり(自分も含む)なので、話していてとても面白かったです。

色々な体験談が聞けてとても勉強になります。

でも、みんなとあとちょっとでお別れ・・・。

ああ、寂しい・・・。

残りの生活をエンジョイします!

みんなありがとう。

こちらに来て一番暑い日

2008年01月20日

今朝は、たくさんの同僚と日本大使館の方々と、今年度初めての野球の練習をしました。

午前はそれほど暑さは感じなかったのですが、午後になると段々と蒸し暑くなってきました。

練習が終わって、みんなでマクドナルドで食べてからみんなで会話をしていましたが、そのときは暑くてげんなりしてしまいました。

帰宅して、シャワーを浴びてから、少しベッドで横になって眠りました。

裸で寝ていましたが(パンツは履いてます)、蒸し暑すぎて汗がだらだらと出てきました。

シュウマイが蒸篭で蒸されている夢を見ていたほどだったので、よほど暑かったのだと思います。

起きてから、すっかり頭の中から消え去っていた報告のプレゼンテーションをパワーポイントで作成していました。

明日発表なんです・・・。

夜は月がとてもきれいでした。

明日は涼しくなるといいなあ・・・。

おやすみなさい。

最近とても蒸し暑い

2008年01月22日

昨日はとても蒸し暑く、外を歩くだけで汗がだらだらと出てきて、家に帰ったらぐったりでした。

今日も結構蒸し暑かったのですが、昨日よりは風があったので少しは涼しく感じました。

今晩は、同僚たちと韓国料理屋に行き、色々と話が聞けて楽しかったです。

その時に治安の話になったので、ボリビアにいたときのことを思い出しました。

昼間に大通りを歩いていると、いきなり機動隊とデモ集団が衝突するということは日常茶飯事でした。

機動隊は催涙弾を撃ち、デモ集団はタイヤを焼いたり、石を投げたりしていました。

この催涙弾というのは、射撃用のライフルと違い、太い筒のような感じの銃で、撃つと「スポン!」と音がします。

平たい円形の弾が煙を放ちながら地面に落ちます。

その煙を吸うと目から大量の涙と鼻からは大量の鼻水が滝のように流れ出ます。

間近で煙を浴びると喉と目が痛くなり気持ちが悪くなります。

デモ集団が投げる石は、これがまた恐怖なのです。

石を投げられたらどれほど怖いかということが、このときはじめて実感しました。

それを考えると、日本って安全だな~と思いとても安心します。

色んな話を聞いていると、色んなことを思いますので、話を聞くのはとても好きです。

今夜の月はとてもきれいで明るく、大地を照らしています。

風があるので、快適に眠れそうです。

では、おやすみなさい。

 

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

フリーランスの画家として活動しています。 愛知大学卒業後、青年海外協力隊で南米ボリビアの首都ラ・パスの国家警察学校で空手に当たる。現地で絵を描く楽しさを知り、帰国後独学で技法を学ぶ。その後、創作活動をして個展を開催する傍ら、ラオス、スリランカ、エルサルバドル、フィジーに空手の指導に当たる。今までの経験を創作に活かし「明るく、楽しく、やさしい絵」をモットーに元気に活動中。