フィジー日記・その24

新年あけましておめでとうございます

2008年01月01日

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

もう2008年になってしまいました。年末年始はいかがお過ごしでしょうか?

私は、昨晩は日本人の同僚たちと年越しパーティーをして楽しんでいました。

カウントダウンするとう雰囲気がなかったので、自分だけ心の中でカウントダウンしよう、と思って時計を見たらすでに午前12:15で、2008年になっていました・・・。

久しぶりにお酒を飲みすぎて、ボーっとしていたのです・・。

あっ!そうだ!日本時間は3時間フィジーより遅いから、午前三時には間に合うぞ、と思いました。

ワイン、ビール、カクテルをたくさん飲んだせいで、頭が酷く痛くて家に帰り、水を飲み少し横になっていました。

ふと時計を見ると、午前3:10になっていました・・・。

結局、カウントダウンはできず、二日酔いでしっくり行かない2008年がスタートしたのでした。

今日は、二日酔いなのにがんばって10時に起きて、子犬のレディーに餌をやって、昼は、辛ラーメンを食べました。

口が辛いな~、と思っていたら、となりの子がサトウキビを持ってきてくれたので、それを一人で噛み噛みしながら青い空を眺めて、平和だな~とボケていました。

今日は風がなく、とても蒸し暑く、汗がたら~っと出てきます。

こんなにホットな正月は初めてなので、とてもいい経験ができてとても幸せです。

では、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

みなさま、お身体にお気をつけて。

とても蒸し暑い一日

2008年01月02日

今日は、とても蒸し暑い一日でした。

特別することもないので、となりの子どもたちとラグビーボールを投げ合ったり、キャッチボールをしたり、チェスをしたりしていました。

午後から中心街に行ったのですが、郵便局や店はいつも通り開いていて、普段と変わらぬ様子でした。

日本人より、新年というものにあまり関心がなさそうな感じでした。

今日ものんびりと過ごすことができました。

私は空手の指導者です

2008年01月04日

今日は、朝から曇りで、時々雨が降っていました。

夕方は、同僚たちとバーに行ってお酒を飲んでいました。

海外の酒場で飲んでいて、自分の自己紹介で「私は空手の指導者です」と言うと、空手の構えをしてきたり、相手が酔っ払っていると「俺と勝負しろ」というようなことを言ってくる人がたまにいます。

以前の私だったら「わかった。相手してやるよ」と頭に血がのぼっていました。

そのときは、三度の飯より空手が好き、というぐらいの空手バカで、自分の力を試したくて仕方ありませんでした。

しかし、三度の飯の方が空手より好き、になったぐらいからそういう酔っ払った人を相手にするのは面倒くさくなりました。

また、国内外問わずよく「あなたは空手をやってるようには見えませんね~」と言われます。自分では、いかにも空手をしていて強そうだ、と自負してるのですが傍から見ると、普通の人、に見えるらしいのでちょっと悲しいです・・・・。

ということで、おやすみなさい。

チョコバット

2008年01月05日

今日は一日中雨でした。

今朝、夢にお菓子の「チョコバット」が出てきました。

なぜチョコバットなのかは不明ですが、チョコバットで思い出したことがあります。

小学生の頃、駄菓子屋さんでおやつにチョコバットを買っていました。

この袋の内側にはくクジがついていて、アウト、ヒット、ホームランのどれかが書いてあります。

ホームランだったらもう一本もらえます。ヒットは4枚集めると一本もらえます。

私は、悪知恵を絞りました。

ヒット3枚とホームラン1枚を駄菓子屋に持って行きました。

満塁ホームランで4点入るから4本ください、というと店のおばあさんは野球をよく知らないので4本くれました。

他のみんなも同じことをしだしたので、さすがにおばあさんもおかしいと思ったらしくこの不正に気づき、満塁ホームランはなくなったのでした。

おばあさんをだますなんて、私は狸のような子どもでした。

最近は、駄菓子屋さんは殆ど見かけなくなったので、とても寂しく思います。

今日はどんな夢を見るのでしょうか・・・?

おやすみなさい。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

フリーランスの画家として活動しています。 愛知大学卒業後、青年海外協力隊で南米ボリビアの首都ラ・パスの国家警察学校で空手に当たる。現地で絵を描く楽しさを知り、帰国後独学で技法を学ぶ。その後、創作活動をして個展を開催する傍ら、ラオス、スリランカ、エルサルバドル、フィジーに空手の指導に当たる。今までの経験を創作に活かし「明るく、楽しく、やさしい絵」をモットーに元気に活動中。